やはり週末を越して、月曜、しかも夜になってしまいました。
前週はベルデライトとして日本橋三越へ、
その週末はAgとしてデザインフェスタに出店。
その雰囲気は前回のブログで書きましたが、
それを経て、先週末はイベントではない普通の週末となりました。
ただ、嬉しい事に、サロンへは予約をいただきまして、
残念ながら私は行けなかったのですが、
棚橋は久しぶりに、自分のサロンへお客様を迎えられ、
ただ休むよりも、逆に楽しく自分のペースを取り戻せたようです。
で、私の方は、プライベートの用件がどうしても外せず
休ませてもらっていたのですが、
棚橋のように店頭で居たわけでもないのに、
なんだか思った以上に疲れていまして、
その用件以外はだらだらと過ごしてしまいました。笑
その疲れの原因の一つですが、
実はデザインフェスタの前の週末、iPhonを水没させてしまい、
必死に復活をはかったのですが、結果的にはダメになってしまいました。
後になると、早々に正規サービスセンターに持って行くのが一番だった
と気づかされましたが
落とした時には、icloudも意識して使っていませんでしたし、
Apple Careもわかっていなかったので、
まずは少しでも電源が入ればバックアップとりたいという思いと、
全損の場合は機種変更でお金が掛かるのが気になり、
少しでも生き返らないかとあがいていました。
しかし、結局それが仇となり、
最初は辛うじて気配のあったのが、5日目に完全に沈黙の状態となりました。
因みに、只の水没なら助かっていたかもとは思います。
私の場合は、その前に数回普通に落としていて、
水没時には、ボディーのどこかに隙間があったようで、
普通では入らない部分にまで短い時間で水が入ってしまったようです。
それで、その完全に動かない、ウンともスンとも言わないiPhonを持ち、
しょうがないから、機種変更しかないかなぁ・・・と
携帯ショップに行きました。
が、iPhonの状態を聞いた途端に、
故障の場合は正規サービスセンターでないと一切対応できませんと
その案内だけを渡され、全く受け付けてくれませんでした。
とりあえず、本当にダメか復活の見込みがあるのかだけでもと言ったのですが、
全く触れませんという感じでした。
その時になって、購入時、確かにそのような事を言われたかも・・・
と思い出しました。
そうなるとしょうがない。
もらったサービスセンターのリストを見て、
最寄りの所にそのまま行きました。
正直、appleの正規サービスセンターはやっぱり凄いですね。
ショップもそうですが、モノを売るというよりも、
そのブランドを守り、サービスで売っているのが改めて感じられました。
携帯ショップからたらい回しにされた感覚、その手間と時間から、
最初「なんで携帯ショップで診られるようにしないんだよ〜」
「携帯ショップももっと最初買った時に言っておいてほしいよ」
と思っていました。
(実は向かう途中、前述したように買った時に
そのような事は言っていたなぁとぼんやり思い出していました)
そんな気持ちなので、勝手ながらはっきり言って不機嫌だったのですが、
サービスセンターで受付から最後まで対応してもらっている内に、
いつの間にか、そんな気分は忘れていて、
それどころか、しっかりとした対応、知識にすっかり癒され、
逆に悪いなぁ、良くやってくれているなぁとすら思うようになりました。
それは、凄く特別な何かをしてくれたと言うのではなく、
ただ笑顔で、でも決して逸らすことのないまなざしで話し、
しっかりと話を聞き、お客にわかりやすく、それでいて技術的な解説も入れ、
また手続きの事もスムーズに確認し処理してくれた事、
その積み重ねが、お客である私に真摯に向き合ってくれている事を
感じさせてくれたからだと思います。。
おかげで自分がapple careに入っていたこと、
またデータも大半がicloudeに入っていたことが分かり、
金銭面もデータも軽傷で済みました。
しかし、何より助かったのはため込んだイライラ、ストレスの癒しです。
それで考えたのは、私は何にイライラとストレスを溜めていたのか?
と言う事だったのですが、
よく考えてみると、携帯ショップに怒っていたのは、修理を受けられない事ではなく、
その時のショップの方の対応が、
いかにも煩わしそうに、「それはここじゃないよ、分かってるでしょ!」
という風に感じた為に、その感じが嫌な気分にさせたのでしょうね。
だからこそ、その後のapple careのスタッフの対応でそれが癒されたのでしょう。
モノはもちろんですが、やはりブランドでしっかりと成り立っている所は、
お客様に真摯に向き合う事でそれをしっかりとモノに付随する価値として提供し、
お客の方も、その価値をしっかりと感じて
お金を払っても惜しくないと思えるのだと感じさせられました。
私達、ベルデライトは・・・と思わず考えてしまいますね。
ベルデライトはブランドとして立ち上げているつもりです。
そして決して安くない、高いモノを販売しております。
モノそのものの価値はもちろんですが、
今回の体験で、皆さんにそれに見合うおもてなしが出来るよう、
ネットでのやり取りも含め、これからも心がけていきたいと、改めて思いました。
さて、この週末、金曜からは表参道ヒルズのギャラリーにて、
また展示会です。
今回はグループ展になっておりまして、私共ベルデライト以外にも
雑貨やアロマ、鞄などいろいろな作家さんが集まります。
是非、遊びにいらしてください。
前週はベルデライトとして日本橋三越へ、
その週末はAgとしてデザインフェスタに出店。
その雰囲気は前回のブログで書きましたが、
それを経て、先週末はイベントではない普通の週末となりました。
ただ、嬉しい事に、サロンへは予約をいただきまして、
残念ながら私は行けなかったのですが、
棚橋は久しぶりに、自分のサロンへお客様を迎えられ、
ただ休むよりも、逆に楽しく自分のペースを取り戻せたようです。
で、私の方は、プライベートの用件がどうしても外せず
休ませてもらっていたのですが、
棚橋のように店頭で居たわけでもないのに、
なんだか思った以上に疲れていまして、
その用件以外はだらだらと過ごしてしまいました。笑
その疲れの原因の一つですが、
実はデザインフェスタの前の週末、iPhonを水没させてしまい、
必死に復活をはかったのですが、結果的にはダメになってしまいました。
後になると、早々に正規サービスセンターに持って行くのが一番だった
と気づかされましたが
落とした時には、icloudも意識して使っていませんでしたし、
Apple Careもわかっていなかったので、
まずは少しでも電源が入ればバックアップとりたいという思いと、
全損の場合は機種変更でお金が掛かるのが気になり、
少しでも生き返らないかとあがいていました。
しかし、結局それが仇となり、
最初は辛うじて気配のあったのが、5日目に完全に沈黙の状態となりました。
因みに、只の水没なら助かっていたかもとは思います。
私の場合は、その前に数回普通に落としていて、
水没時には、ボディーのどこかに隙間があったようで、
普通では入らない部分にまで短い時間で水が入ってしまったようです。
それで、その完全に動かない、ウンともスンとも言わないiPhonを持ち、
しょうがないから、機種変更しかないかなぁ・・・と
携帯ショップに行きました。
が、iPhonの状態を聞いた途端に、
故障の場合は正規サービスセンターでないと一切対応できませんと
その案内だけを渡され、全く受け付けてくれませんでした。
とりあえず、本当にダメか復活の見込みがあるのかだけでもと言ったのですが、
全く触れませんという感じでした。
その時になって、購入時、確かにそのような事を言われたかも・・・
と思い出しました。
そうなるとしょうがない。
もらったサービスセンターのリストを見て、
最寄りの所にそのまま行きました。
正直、appleの正規サービスセンターはやっぱり凄いですね。
ショップもそうですが、モノを売るというよりも、
そのブランドを守り、サービスで売っているのが改めて感じられました。
携帯ショップからたらい回しにされた感覚、その手間と時間から、
最初「なんで携帯ショップで診られるようにしないんだよ〜」
「携帯ショップももっと最初買った時に言っておいてほしいよ」
と思っていました。
(実は向かう途中、前述したように買った時に
そのような事は言っていたなぁとぼんやり思い出していました)
そんな気持ちなので、勝手ながらはっきり言って不機嫌だったのですが、
サービスセンターで受付から最後まで対応してもらっている内に、
いつの間にか、そんな気分は忘れていて、
それどころか、しっかりとした対応、知識にすっかり癒され、
逆に悪いなぁ、良くやってくれているなぁとすら思うようになりました。
それは、凄く特別な何かをしてくれたと言うのではなく、
ただ笑顔で、でも決して逸らすことのないまなざしで話し、
しっかりと話を聞き、お客にわかりやすく、それでいて技術的な解説も入れ、
また手続きの事もスムーズに確認し処理してくれた事、
その積み重ねが、お客である私に真摯に向き合ってくれている事を
感じさせてくれたからだと思います。。
おかげで自分がapple careに入っていたこと、
またデータも大半がicloudeに入っていたことが分かり、
金銭面もデータも軽傷で済みました。
しかし、何より助かったのはため込んだイライラ、ストレスの癒しです。
それで考えたのは、私は何にイライラとストレスを溜めていたのか?
と言う事だったのですが、
よく考えてみると、携帯ショップに怒っていたのは、修理を受けられない事ではなく、
その時のショップの方の対応が、
いかにも煩わしそうに、「それはここじゃないよ、分かってるでしょ!」
という風に感じた為に、その感じが嫌な気分にさせたのでしょうね。
だからこそ、その後のapple careのスタッフの対応でそれが癒されたのでしょう。
モノはもちろんですが、やはりブランドでしっかりと成り立っている所は、
お客様に真摯に向き合う事でそれをしっかりとモノに付随する価値として提供し、
お客の方も、その価値をしっかりと感じて
お金を払っても惜しくないと思えるのだと感じさせられました。
私達、ベルデライトは・・・と思わず考えてしまいますね。
ベルデライトはブランドとして立ち上げているつもりです。
そして決して安くない、高いモノを販売しております。
モノそのものの価値はもちろんですが、
今回の体験で、皆さんにそれに見合うおもてなしが出来るよう、
ネットでのやり取りも含め、これからも心がけていきたいと、改めて思いました。
さて、この週末、金曜からは表参道ヒルズのギャラリーにて、
また展示会です。
今回はグループ展になっておりまして、私共ベルデライト以外にも
雑貨やアロマ、鞄などいろいろな作家さんが集まります。
是非、遊びにいらしてください。