新年、仕事が始まって最初の週末。
三日間くらいの平日で三連休は嬉しいですね。
なんでも月曜を休みにして三連休にするのは
基本的にあまり好きではないのですが、 
この成人式の三連休は、単純に休みとしてはありがたいですね。
ちょうど正月明け、少し慣らし運転ができるようで助かります。
それに、お客さんがご予約をくださる事もありますし、
それはそれで休みがあってこそですから嬉しいですしね。

昨年末頃、知り合いが成人式を迎える娘さんに
ジュエリーを作りたいという相談がありました。
それまで娘さんは、そんなにジュエリーに興味はなかったようなので、
オシャレなアクセサリーが少しあれば十分といった感じだったようです。
それで、知人は二十歳になるにあたって、一度は本当のと言うと語弊がありますが、
そんな凝った大層なものでなくとも、
アクセサリーと言うよりはジュエリーと言われる
ゴールドやプラチナ、そして天然石を使用し、
職人さんがちゃんと手を尽くして作り上げるジュエリーを身につけ、
知ってもらいたいと思ったようです。
それで私たちのところに相談に来てくれました。
知人とはいえ、いや、知人なのにそうした考えで
私たちのところに来てくれたのは本当に嬉しいですね。

それでいろいろと話したのですが、それで改めて感じたのは
彼女の娘さんに限らず、今は若い方は本当にジュエリー、
ましてやハイジュエリーを欲しがりませんし、身に着けません。
彼女たちは物心ついた時から、
いろいろな素材を工夫したライトな感覚で楽しめる安価な
しかもセンスの良いアクセサリーが周りに溢れていたのですから、
別にゴールドやプラチナでなくても綺麗で可愛いものに囲まれてきたんです。
更には、その間、ジュエリー業界は単価の向上を求める感覚から、
年配のお客様ばかりを追いかけてしまい、
気づけば、若者はジュエリーからすっかり離れてしまっていた
というのが現状だと思います。

そんな中で、こうして若い方に天然石のジュエリーを
初めて手にしてもらえる機会を得たのですから責任は重大です。
是非、良い出会いをしてもらい、好きになっていただきたいです。
そんな想いで私たちがベルデライトがお勧めする
いわゆるファーストジュエリーは、
ベルデライトアネックスの小さい石のシリーズです。
この小さいシリーズはシンプルに石を留めただけのモノですが、
ベルデライトの棚橋がしっかりと選び、
自信を持って綺麗だと言える石を、職人さんが丁寧に手を尽くして
一番の輝き、石の魅力を引き出してくれています。
天然石ジュエリーの本質的な魅力がそこにあります。
また、そのシンプルさ故に、飽きが来ず、長い間楽しめますし、
いずれリフォームの時にも使いやすいかと思います。

成人だけではなく、何かのきっかけや節目で、
ファーストジュエリーを得る機会には
是非、お試しください。

それでは、新成人の皆様、
新たな気持ちで良い1日をお過ごしください。