門前の小僧

ジュエリー&ルースショップのweb・グラフィック担当の私(小僧)が、
日常の日記を中心に、たまに門外漢であるジュエリー・宝石の事、業界の事を書いています。
もちろん、ベルデライトの情報も。つたないブログですがよろしければお読みください。

※このブログは本サイトであるベルデライトの1コンテンツとなっております。
そのため、分からない話は本サイトをリンクでご覧になりつつお読みください。

2016年03月

卒業式の一週間でしたね。
残念ながら、桜に囲まれた卒業式とはいきませんでしたが、
その遅れのおかげで、来週の周年フェアは
桜が咲き誇る中での開催となりそうです。 
天気だけが心配ですけどね。

準備の方はまずまずと言ったところでしょうか。
相変わらず大風呂敷を広げた私のイメージイラストだけが問題です。
10点目差して頑張っておりますが・・・まあ、8点くらいになるかもしれません。
やはりそうしたものは無理して出してもダメですから。
ただ、やはり作っていると楽しいので、
もし、2点間に合わなければ、後で完成させ、
周年とは別にイラスト展だけでもやりたいかもと思ってきました。笑

そも周年の方ですが、セミオーダーの終了もあり、
その現品もネットでは最後の販売になるのもあって、
upした情報で皆さんいろいろと関心を持ってくださっております。
一応、お問い合わせがあれば、それについては4月以降も
継続していると考えますので、
オーダーを考えている方はまずはお問い合わせください。

そしていよいよ15周年の限定デザインも小さいですがupしました。
今回は
感謝の気持ちから、心が大切ということでハートモチーフの
リングにトップが二種の計3種となります。
セミオーダー仕様となっておりますので、デザイン画からになりますが、
今年、年内限定でご注文をお受けします。
ただ、とりあえず、15パーセントオフはこのフェア中のみとなりますので、
こちらもよろしくご検討ください。
デザインもハートモチーフですが甘すぎず、
自然の流れやしなやかさを感じさせるベルデライトテイストで
大人のハートになっているかと思います。お勧めですよ。

更には、ここにきての突然のセミオーダー現品追加!
クリベージType3の新作を制作、販売。
弊店の紹介パンフレットの表紙に載っているのと
同じようなリングですが新作です。 
これは私が最後にどうしても作って欲しくて棚橋にお願いしました。
クリベージはベルデライトのセミオーダーの基本とも言えるデザインですし、
その中でもType3は男女共に楽しめるデザインであり、
私が気に入っている一つなので、
セミオーダーが終わりなら、 絶対作ってっておきたかったのです。
これは販売いたしますが、
売れたら最後に私用に別の石でもう一つ作るつもりでおります。

15周年、近ずく程に自分たちの想いも、
いろいろと感じるものがありますが、
まずは、ネットでもリアルでも、
しっかりと皆様をお迎えできるように準備を頑張ります。
それでは皆様、来週末に。 

金曜までは気持ちの良い天気だったのに、
昨日は風が強く、雨も降っていましたし、
今日も晴れると言いながら少し不安定な曇り模様です。
天気予報では桜の蕾が色づいて、
今にも咲き出しそうな映像が紹介されていました。
東京は、今週にはいよいよ桜が咲き出しそうです。

例年、周年はそんな桜の季節ではなく、
いつもゴールデンウィークの前半に開催していましたが、
今年は、ちょっと別の都合から4月の頭にしました。
人によっては卒業、入学、またお仕事の関係での移動などで
大変バタバタとしているのではと思いましたが、
ゴールデンウィークの一部を割いていただくよりも
よいのかなとも思いました。
それに、こうしてスケジュールを変えてみると、
今年はツーソン後に急に福岡へ行ったのと
セミオーダーの廃盤で少しバタバタとしておりますが、
季節といい、周年という区切りにはちょうど良い気もしております。
今回が悪く無ければ来年からもこうした時期にしようかと思っております。
で、せっかく空けたゴールデンウィークですが、
これも来年は別件の用がなければ、何かしようかなぁ・・・と
つい考えたりしてしまい、悪いクセですね。(笑)
まあ、それはまた来年の話しで。

さて、その15周年の情報ですが、昨日からHPにUPしております。 
詳しくはHPの方でご覧ください。
その中でも、自分達的にセールや限定デザイン以上に
ワクワクが大きいのは何と言っても「緑の夕べ」です。
10周年の時に一度開催させていただき、
何人かのお客様にご参加いただきました。
セールスではなく、既に買っていただいたジュエリーを身につけ
その時、その時間は、ただ楽しんでいただく。
拙い会ではありましたが、私達が望んでいた
宝石やジュエリーを楽しんでいただける時を少しでもご提供し、
感じていただけたら・・・という事をさせていただいた時間でした。
お客様にもなんとか喜んでいただけたようでしたし、
いらっしゃれなかった方にも、ご自宅で
そうした少し良い時間を味わえるモノを贈らせていただいたつもりです。
もともと、棚橋の石好きがこうじて始まったベルデライトです。
もっと石を知ってもらいたい。楽しんでもらいたい。
石を引き立てるジュエリー、そのジュエリーが
石好きなお客様自身を癒し、励まし、引き立てる。
そうした想いで宝石とジュエリーを販売しております。
「緑の夕べ」はまさにその棚橋の想いを具現化したイベントなのです。
そうした時間をお客様に持っていただける事、そんな嬉しい事はございません。
本当はもっと普段にそうした会を催したいですし、
出来るなら交通費も出させていただき、遠方の方もいらっしゃれるような
そんなイベントに出来れば嬉しいのですが、
なかなかそこまではできません。
それでも少しでもそうした時間が作れればと思っていますので、
気に入ったジュエリーがございましたら、是非、期間中にお求めの上、
「緑の夕べ」にお越し下さい。
皆様と過ごせる時間を楽しみにしております。

もちろん、その前に周年フェアですね。
会場はもちろん、HPでもできるだけ楽しんでいただけるよう
準備してお待ちしております。 

それと今回、私的にはもう一つの大仕事がございます。
そう、セミオーダーイメージのイラスト制作です。
15周年、セミオーダー廃盤、リスタートということで、
棚橋と打合せながら、つい言ってしまったのですが、
思った以上に難題です。
数年前に機会があり「カレント」のイメージ画を製作したのですが、
それが思った以上に好評で、自分でも気に入っているので、
いつか他にも製作したいとずっと考えていたので、
今回が良いきっかけと思って、企画に入れたのですが、
久しぶりの創作は思った以上に難しいですね。
未だ「カレント」を含め三作です。
一応、展示会では10作を目指しているのですが・・・。
それでも作っている時は楽しいですね。
久しぶりにアートしているなぁと勝手な作家気分に浸っております。(笑)
DMや今のNOTICEページのビジュアルに使っているのは
「クリベージ」のイメージ画です。
で、「ツリークラウン」がほぼ出来たので、次はどれにするか。
まだまだ先は長いですが、これも楽しみながら、
棚橋のジュエリーに恥ずかしくないものを製作し、
皆様に見てもらえるようにがんばります。
上手く出来ればハガキにして配る?とかも考えているので、
なんとしてもやらないと! です。(笑)

それでは皆様、まだ少し先ですが、周年をお楽しみに。  

前回、春が近ずいてますが寒の戻りなどありますから・・・
といった事を書いていましたが、
見事に寒さが戻り、まさに三寒四温ですね。
東京は、明日からまた晴れるようですが、週末は雨の予報です。
そろそろ卒業式の週でしょうか、街でもちらほらと
袴姿の女性を見かけます。
そして入学となるわけですが、ベルデライトはその間、
4月1日から3日で15周年記念フェアを開催いたします。
今年は桜の開花も早い予報なので、
ちょうど良い時期になれば良いなぁと少し期待しております。

しかし、15周年・・・早いですね。
六本木から小石川に移って早くも5年が経ちました。
丁度と言うと語弊がありますが、震災の年でしたから。
実際移転して早々であの震災にみまわれ、
その後のその年の事やそれからの5年を思い返すと
それはそれでよく潰さずにこの15周年を迎えられたなと思います。
これもお客様に支えられたおかげだと改めて思いました。
なんとか迎えられた15年、やはり多くの感謝を込めて皆さんに
ベルデライトを楽しんでいただこうと考えております。
また、昨年から告知している
現行のセミオーダーシリーズの受注、販売もこれが最後になります。
受注は3月末まで、販売はイベントやデパート出店では
残っている現品を販売するのですが、
ネット(HP)ではこのフェアが最後になります。
まあ15周年ということで・・・のセールと、
更に、4月1日なので、セミオーダーの中で
唯一エイプリルフールに絡めそうなものは、
ちょっとお馬鹿なセールも考え中です。(笑)
また、もちろん15周年記念デザインも予定中。
今回は3点のデザインが目標なので、
現品は作らずデザイン画でのオーダー受付、
しかも期間限定受注になりますが、
棚橋が気合いを入れての15周年デザインです。どうぞご期待ください。
そして、15という区切りなので、10周年に開催した「緑の夕べ」を、
今回も感謝を込めて開催しようと企画中です。
詳しくはこれからの発表になりますが、お楽しみに。

また、今回のディスプレイですが、廃盤となるセミオーダージュエリーの
集大成として、その中のいくつかのシリーズのイメージイラストを
私、小僧が制作中です。
数年前に京都のギャラリー風蝶庵さんの企画でカレントの作品を展示しましたが、
今回はその流れで他を制作しジュエリーと一緒に飾れればと思っております。
久しぶりの作品製作で苦労しておりますが、なんとか頑張って
最後に相応しいものをと思っておりますので、
そこも少しでもご覧いただければと思います。
さて、そうしたイメージをしようした DMも今朝出来てきましたし、
ベルデライトはいよいよ15周年に向けて本格始動です。
ちょっと忙しくなりそうですが、
皆様は、今からスケジュールを空けておいてくださいね。

それでは良いジュエリー&ルースライフを! 

金曜から棚橋は博多出張。
昨日は告知していたレンタルスペースで
展示会と言うよりお披露目会の開催でした。
展示会のようにディスプレイするでもなく、
会場もセミナー用のスペースの為、
広く持て余す感じでだったようですが、
とても綺麗な空間で、
ちょっとしたサロンのようには飾れたようです。 

そんな状態にもかかわらず、
昨日は、どうやらお客様にも来てくださり、
ジュエリーや宝石を見てもらい、お話しする中で、
棚橋とベルデライトを感じていただけたようです。
ネットでも、できるだけ本当の石の魅力、ジュエリーのクオリティー、
そしてベルデライトの雰囲気を伝えたいと思っているのですが、
やはりネットでご覧にいただくだけでは、
まだまだ伝えられないので、
こうして少しでも機会があった時に
お客様にご覧いただけると、それだけで嬉しくなります。

 また出張の目的の一つである、
九州、博多のジュエリー、宝石関係の知り合いにも
見に来てもらえ、色々とお話しも出来たようですので、
本当に嬉しいですね。
これからにしっかりとつなげて行きたいと思います。

本日、棚橋は博多で休日を満喫して、明日、東京に戻ります。
そして、戻ったら、いよいよベルデライトは
15周年フェアに向けて始動です。
すでに動いてはいますが、フェアは4月1日から3日までの三日間。
少しづつ話し合ってきていましたが、
本格始動となります。
今回、私も私の役所で作品を作らなければならないので
ちょっと・・・焦っております。

とりあえず、予定を空けて置いてくださいね〜。

では皆様、春も近ずいておりますが、
まだ寒の戻りはありそうです。
体調にはくれぐれも気をつけて、
ファッションとジュエリーをお楽しみください。
 

このページのトップヘ